京都千年天文街道

天文と歴史のツアー開催中

 主催: 認定NPO法人花山星空ネットワーク
 共催: 京都大学大学院理学研究科附属天文台
 後援: 京都府教育委員会 、京都大学総合博物館、京都市教育委員会
 協力: 京都情報大学院大学、恒星社厚生閣

信長と天変コース

信長と天変コース

~本能寺の変は改暦をめぐる陰謀か?事件を示唆した天変は?信長のお墓の前で読み解く~

・本能寺の変で非業の最期を遂げた織田信長のお墓のある阿弥陀寺を訪ねます。
・本能寺の変が起こった天正十年(1582年)に起こった多くの天変についてお話しします。
・本能寺の変の実行犯は明智光秀。では黒幕は? 本能寺の変の謎に迫ります。

なお、本堂特別見学はツアーでは行いませんのでご注意ください。

過去のツアー報告はこちら

スケジュール

  2021年3月~8月

コース状況日時申込締切天文博士ガイド

 

信長と天変

催行決定

終了 3月28日(日)
13:00-16:00
12:45 受付開始
3月24日(水)

天文博士:作花一志
京都情報大学院大学教授

ガイド:辻井輝幸
NPO法人花山星空ネットワーク会員

 

 

申し込み

お申し込みはこちらから。

 

定員:20名
尚、10名以上の団体は、日程及び人数につきまして、ご相談に応じます。事前にお問い合わせ下さい。



コース概要
阿弥陀寺

阿弥陀寺

ス タート地点は叡山電鉄出町柳駅改札。まずは、織田信長の墓の有る阿弥陀寺を目指します。鴨川を西に渡り、出町商店街を抜けて、寺町通りを北に行きますが、 途中「幸神社(さいのかみのやしろ)」という、小さな神社に立ち寄ります。ここには、御所の鬼門の方角(北東)を守るある動物が祀られてますが、さて何で しょう? 「本満寺」にある戦国武将の山中鹿之介の墓に参ったあと、阿弥陀寺へ。本能寺の変で討たれた織田信長・信忠父子の墓の前で、天文博士から本能寺 の変の黒幕の話を頂きます。次に向うは、臨済宗の相国寺。墓地には鎌倉・室町・江戸と3時代の有名人が一同に祀られています。お楽しみに。最後は京都御苑 の休憩所で、天文博士から本能寺の変の有った天正十年の天変の話を語って頂きます。

 

 

 集合場所

 

ツアー参加費

一般(中学生以上)3,500円 (資料代, まちあるき保険料含)
小学生1,500円 ※必ず保護者同伴のこと

 

注意事項

・参加費用は当日ご持参ください。
・雨天決行ですがツアー開始3時間前に京都市に警報が出た場合はツアーを中止致します。
・歩きやすい服装でご参加ください。

 

歩行距離: 3.4km

 

当日のルート

【行程】叡山電鉄出町柳駅→幸神社→本満寺→阿弥陀寺→相国寺→相国寺墓地→京都御苑(解散)
 
※実際のルートは多少変わることがあります
信長と天変地図T
 
 

« »